2022.2.25
【無意識に人は動かされている!?】明日から使える5つの心理効果
皆さんこんにちは♡
本日もコラムをお読み頂きありがとうございます♡
↓↓↓↓↓↓今回紹介する動画はこちら↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=7HL0NUKeQmk
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人は無意識のうちに動かされている、、、
明日から使える5つの心理効果
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人間の意志決定する時の癖があります。
物を売るのに活用できるか(マーケティング)
人をいい方向に導けるか(マネジメント)
人間の思考は、【直感】と【熟考】
の2つのモードがあります!
見たことあるものを買ってしまう
確かに私もコンビニエンスストア
に行くとほぼ毎回同じものを
手に取ってしまっているかもしれません、、
人は興味のある情報にしか反応しない
興味のない事をするのは楽しくないですよね、
身近な例が全体を映し出して
いると勘違いする【少数の法則】
親友がこのお菓子あんまりおいしくないよ。
って言ったら
じゃあ買わないでおこうって思っちゃいますね、、
でも実はおいしいって言う人の方が
多いかもしれませんよね?
行動経済学=心理学+経済学
美容業界で仕事をするうえで
人の心をつかむ【心理的な事】
ってすごく重要かなと思います!
そんな時に、、
今すぐサロンで活用したい ![]()
初頭効果と
ピークエンドの法則
初頭効果はサロンで見てみると
お店に入った瞬間、
スタイリストとあった瞬間、
一番最初の部分ですね!
この時の対応が良ければ
お客様もきっとそのあと
サロン、スタイリストのいい所を
探してくれると思います!
ただ、逆で考えてみると
お店に入った瞬間、
スタイリストに会った瞬間、
なんか感じ悪いな、と
思ってしまったら
悪い所ばかり目についてしまいます。
ピークエンドの法則は、
お客様の記憶に残るのは
ピーク、盛り上がった瞬間
とエンド、最後お見送りですね!
ピークでは様々な盛り上がりがありますが
お客様について、どうなりたいのか
カウンセリングでピークを
迎えれるといいですよね。
またエンド、お見送りでは
『○○様が次回来店されるまでに
~~しておきます!みておきますね!』
みたいな簡単な宿題を自分に
持たせてあげることで
お客様が帰ってからも
ワクワクするような
お見送りができると、
リピートが増えたり、次も
同じ人にしてもらいたい!
と言う気持ちになりますよね?
そうなると指名が増えたり
リピート率も上がります♪
あと、お客様との会話の中で
会話をいったん整理して
話す順番や選択支を増やしたり
するだけでも効果的です!
そんな時に使える心理的効果が
下の5つの効果![]()
1、ハロー効果
一つの評価=全体の効果
2、確証バイアス
都合の良い情報ばかり集める
3、プラシーボ効果
人は思いこみだけで効果を得られる
4,アンカリング効果
最初に提示された情報がのちの判断に影響を与える
5,極端の回避効果
人は両極端を嫌う
この5つの効果を意識しながら
お客様と向き合うと
より良い結果が表れるかもしれませんね!
来店された瞬間、挨拶の瞬間、
会話力、お見送り、
一度見直してみるとお店の
雰囲気も一気に良く
なるかもしれませんね♡
https://www.youtube.com/watch?v=7HL0NUKeQmk

今回もお読みいただきありがとうございました♡
文章はまだまだですが頑張ります!
増田千夏













