2022.1.9

美しさを育てよう5選『ビジュアルで運勢を変える!』

  • line
  • twitter
  • facebook

美しさを育てよう5選『ビジュアルで運勢を変える!』

2022年 ビジュアルで運気を開きましょう!

今年は、新しいことにチャレンジしようとYouTubeを始めまた。コロナで始めての緊急事態宣言があった時に、少し自分たちでやってはみたものの、その後、研修が忙しくなり手付かずになっていたものを、リベンジ計画。

できるまで、やれば失敗じゃない!!笑…と自分で自分を励ます。

年明けということもあり、

ビジュアルで運勢を変えよう!

↑ここクリックしてYouTubeみてください♡

新潮社から出版されている「人は見た目が9割」

などなど、見た目が重要と言われている書籍はたくさんあります。

そうそう、私、藤原花妃の著書「美容室の現場力」でも一番最初に書かせて頂いています。何気に宣伝です(笑)

私のお仕事美容業というものが多くの方々に求められるのも、「美容=容姿を美しくすること」が大切とされているからだと感じています。

ということで、

美しさを育てよう5選!

⒈見た目を大事にする

⒉言葉を大事にする

⒊身の回りを整理整頓する

⒋感情の伝え方をマスターする

⒌夢

⒈見た目を大事にする

そのままですが、見た目大事にしてますよ〜!という方々、すみません…タイトルのままで、当たり前すぎて…

大事にするというのは、『美しく生まれるのではなく、美しく育つ』日々、確実に年を重ねていくのですが、1日1日を大切に過ごすことで、『美しい』を『育てる』というのが、見た目を大事にすることと思っています。

人は年を重ねるとスケルトン

若くて綺麗な時は良いけれども、長い人生、年を重ねると日々の生き方、考え方が表に現れてくると言われている。だから、年を重ねると中身丸見え👀  という意味で、「スケルトン」

その日々の過ごし方で、顔は創られていくということ

目と口というのは、正直。

目の輝き、瞳孔の収縮は、呼吸の仕方と連動しているので、いつもため息をついて生活している人と、前向きにチャレンジしたり、日々ワクワクして過ごしている人では違ってくる。

恋をしてときめいていると、目がキラキラしてるって本当みたいですね。

環境で見た目は変わる!!

誰でもきれいになることができる!!環境は大切。

若手モデルの発掘をしているプロダクションの社長に以前に聞いた話で、子どもの場合、お母さんとの面接が大切と聞いたことがある。

理由は、お母さんがきれいにしている場合、子どもにもきれいになるものを食べさせたり、生活をしていくから、きれいになる可能性が高い…ということでした。納得。

だから、環境を提供する側の人は、「美しいが育つ環境創り」が大切ですし、美しくなりたい人は、「美しく育つ環境を選ぶ」ことも大切。両方兼ね備えたら「美しいが育つ環境を自ら創り、そこにいる」これ、最強ですね。

環境とは、日々の過ごし方に大きく関わってくる。

何かにチャレンジしていたり、やる気に満ち溢れていたりすると、目が輝く。

そして、口元も大切!!

どんな言葉を発信しているか??

その言葉を一番聞いているのは、自分!

いつも不平不満ばかりを言っていると、口角は下がります。

骨格の問題があるので、難しい側面もありますが、「おいしい〜〜!!」「嬉しい〜〜!!」「楽しい〜〜!!」と思いっきり笑顔で言ってみると、口角も上がって、目も輝きます。

⒉言葉を大事にする!!

そうなのですよね…人に伝えるために使っている「言葉」コミュニケーションですが、実は、一番聞いているのは、「自分」なんですよね。

私が講師という仕事をしている中で、教わった一つのこととして

「自分の言葉、自分の話ていることを、自分の耳で聞く」

ということがある。これは何かと言うと、自分の頭の中にあることを第3者にわかりやすく聞こえるようにという気配りは、ちゃんと自分の頭ではなく、耳から入ってくる自分の声を聞かないと、相手に違って聞こえてしまったりするということ。

自分ではわかっているけど、相手には伝わらないということ多々ありますよね。

例えばの代表例が、主語(誰が)とか(何が)などがないことでの会話。

それ、あれ、そういうこと…という代名詞にした時、自分ではわかっているけど、相手に伝わっていない、勘違い、すれ違いになることは日常茶飯事。

基本的に、相手と自分と同じものを見て、同じ話を聞いても、人それぞれの経験や体験が違うから、同じに感じたり見えたりするわけじゃない…ということ。これを話すと話がそれるので、また今度(^^)「この世界は、自分の心で見ている」ということもある。

ということで、

  • ダル〜
  • めんどくさい
  • 疲れた〜
  • つまんない〜
  • あれ嫌い
  • あの人嫌い
  • むかつく〜

みたいな言葉をつかっていたり、ネガティブな表現に囲まれていると、「イイことないよ」なんて言われてたりするけど、ビジュアル的には、口角下がっちゃうのです。

鏡を見るときの自分とか、インカメで撮影するときの自分の顔は、よそ行きの顔でキメ顔だけど、無意識のときの顔が多くの人に見られているって知っておく方が良いですね。

⒊身の回りを整理整頓する

見た目ともつながってきますが、身の回りの整理整頓は、心と繋がってくる。

お店にお客さまが来ないという時、玄関や看板を拭いていると、お客さまが来店してくださったりしたことが多々ある。

心が乱れているということが、何よりも幸運を遠ざけてしまうので、「心を整える」ことが大切。

私の中学生時代の理科の先生で、東大卒業の女性の方でしたが、いつもトイレ掃除をしていました。トイレ掃除の先生といわれるほど有名でしたが、私が、中学を卒業したのち、校長先生に出世されていたのです。

荒れた環境では、心が荒れる。

私の個人的な体調管理の一つに「きれいなベッドで寝る」というものがある。忙しくてバタバタして、ベッドプレスを朝やらずに帰ってきて、寝る時にテンションが下がる…ということが嫌なのです。

だから、朝起きたらベッドを整える。

あとは、何かをしようと思った時に整理整頓されていないと、探すのに時間がかかるので、ロスが多い。時間という何よりも大切なものを有効活用しないと、せっかくのチャンスも過ぎていってしまう。

何事もタイミング。

⒋感情の伝え方をマスターする

感情の伝え方で、一瞬で「ブスになる!」ことがあるから気をつけたい。

怒っている時の顔、不満満載の顔、この表情が美しいということは、どんな美人でも難しい。

人間には喜怒哀楽があり、喜怒哀楽を楽しむのも人生。だから、感情をなくす必要はないけれども、持っても仕方のない感情に自分が苦しんだり、悩んだり、運を逃してしまうのは勿体無いですよね。

自分の感情をちゃんと処理できないとストレス過多になる。

ストレス過多な人の顔ってなんかわかりますよね。なんかどんよりしてしまっている顔になっていたら、運気は逃げてしまう。運気は、人との出会いから始まることが多くあるから、素敵な出会いを引き寄せるためには、感情との付き合い方大切ですね。

持っても意味のない感情に苦しめられるのが、一番勿体無い。

人の問題や課題に首を突っ込むな!

この言葉、なるほど〜と思ったのです。

色んな問題あるけれども、自分にはどうにもできないような問題に対して問題意識を持つとややこしい。例えば、会社の不平不満や、社会に対する不平不満。

会社の不平不満がある場合、その問題を自分の立場から変えるには、自分が何をできるのか?に取り組むか、その場を離れるか…しかない。「会社が変わる必要がある」というのを認識するのは、経営者の問題で、従業員の問題ではない。

世の中の問題も思うものがあるのであれば、自分がその問題に取り組むこと。取り組まない問題に感情を奪われるのは、勿体無い時間。

世の中、ワイドショーで芸能人の不倫だとかで怒っている人もいるけれども、自分の問題外のことで怒っても仕方ない話は、いっぱいある。

コミュニケーションにおいて、感情と伝えたい内容を分けることだ大切

と思うのです。相手に「感情」を伝えたいのか?それとも「内容」を伝えたいのか?内容を伝えたい場合は、自分の感情には気を付けないと、内容ではなく感情だけが伝わることが多々存在している。

感情を伝えたいときは、感情のまま表現するのではなく、本当のことが伝わるようにしたいモノですよね。

負の感情を持ったまま生活していると心が荒れる、心が荒れると環境も荒れる、その荒れた心で意思決定をしてしまうので、危険!と感じてます。

⒌夢

「夢がある」って大それたことじゃなくても良い。

「夢がないんです」と言いながらも、客観的に見たら成功してキラキラしている人にたくさんお会いします。ただし、共通点がありました。

役割の理解、認識、責任を持っている

世の中には、色んなポジションがある。自分の役割やポジションを理解して、その役割やポジションで最高の成果をあげようとすることは、「バラの種が最高のバラの花として咲く」と同じように、その役割(種)をその役割の達成すること(花)を全うしていくというのは、シンプルに素敵だと思ったのです。

運気を上げるには、

どうなると嬉しいのか!?というゴールのイメージが大切。

宝くじが当たったら嬉しいとかではなく、自分のなりたい状態に近付いたり、なりたい状態になる出会いがあると「ラッキー」「ついてる」と思えるけど、自分のなりたくない状態になったら、同じ出来事でも人によっては、「アンラッキー」かもしれない。

だから、運気を上げるには、

なりたいものをイメージして、そのなりたいものを引き寄せるビジュアルをコーディネートして、そして、多くの人から好感を持ってもらえる可能性の高い行動をして、日々を過ごすと、小さな「ラッキー」と出会える。

小さなラッキーに感謝している言葉、「ありがとうございます」「おかげさまです」という言葉を使っていると、運勢アップ↑

人も虫も、明るいところに集まってくる(笑)

最高の美人は、happyスマイル♡

誰でも美男美女になって運気を引き寄せる〜というお話でした。最後までお付合い、ありがとうございました。

2022年、素敵な年になりますように♪

Haruki Fujiwara

一覧を見る
セミナー申し込み/資料請求セミナー申し込み/資料請求