2021.10.21

売れるスタイリストになるための新人研修

  • line
  • twitter
  • facebook

売れるスタイリストになるための新人研修

 

技術が上手ければ売れるスタイリストになれるのか?

有名美容師さんからお話をお聞きする機会があり、こんなことをおっしゃっていました。

「若い世代の人たちは、髪質は良く、頭の形はハチ張り・ゼッペキではなくなってきていて

昔ほど高度なカット技術がなくてもカットができる

だからこそ、技術以外のことが今後ますます重要になっていくだろう」と

 

「あの人どうして売れないの?すごく上手なのにね」

藤原花妃著の美容室の現場力にも、こんなページがありますが、

“上手い“を決めるのはお客さま

 

 

もちろん技術だけを磨いていても売れるスタイリストにはなれません。

 

本日は先日行われた新人研修の様子をお届けします♪

 

挨拶やお辞儀の仕方、立ち居振る舞い。まずはここからです。

美しくなるために美容室に行くのに、だらしなのない人に綺麗にしてもらえると思いますか?

“印象”というのはとても大切です。

今回研修をしていく中でも、すごく姿勢が良くなっている方がいました。

研修の時だけでなく、日常でもお仕事中も心がけているとのことでした。素晴らしいですね!

姿勢が良くなるだけで、とても丁寧な印象に変わります。

今からすぐに意識できると思うので、ぜひ意識してみて下さい。

 

美容師にとって大切なことは印象だけではありません。

“信頼”もとても重要になってきます。ひと言で信頼といってもただ親しくなればいいだけではありません。

本当の意味でのコミュニケーションがしっかりと取れることもとても大切です。

何度も会っているから信頼があるということでは無いということです。

信頼があるからこそ相談できて、「この人の言うことを聞いていたら美しくなれる。」

そんな風に思ってもらえる関係を築いていけたらとても素敵ですね。

 

研修では、1年目で大切な事や売れるタイリストとは、などたくさんのことを学びますが

自分自身の考えや目標、理想などを共有する機会もたくさんあります。

耳で聞いたこと、理解したこと、心の中で思っている事を

自分の言葉で表現できないと意味がありません。

周りと共有し合うことで、こお言う意見もあるんだ、と自分と違う意見を聞くことがとても大切だからです。

日常の中でも、タイプの違う人と話してみたり、話したことのない方に挨拶してみて下さい。

そおすれば、色んな人の気持ちや考えを知ることができると思います。

研修の中で自分の目標をペアになって話す時間がありました。

中には初めて人に話したという方もいて、とてもいい機会になったと思います。

夢や目標は人に話す方がチャンスがやってきます。その時、誰に話すかもすごく重要になってきます。

 

皆さん夢や目標を話す時とてもキラキラされていました。

昨今の大変な状況の中でも、夢や目標を持って美容師になった皆様が

未来の売れるスタイリストになっていくのだと思います。

一覧を見る
セミナー申し込み/資料請求セミナー申し込み/資料請求