2022.11.1

【2022年10月17日】美容の仕事を通して、魅力的な人になろう!

  • line
  • twitter
  • facebook

【2022年10月17日】美容の仕事を通して、魅力的な人になろう!

こんにちは。

本日もコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

 

2022年10月17日に行われた某企業様全体会議にお招き頂き、

講習をさせて頂きました。

そちらの様子を本日はこちらでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

人が求めているもの、相手が欲しいものを見つけ出す。

→相手が求めていないものは“無価値”である。

 

お客様が何を求めているのか、お客様が欲しいものは何か、

それをピンポイントでご提供できるスタッフを目指す。

そんなお話からスタートしました。

 

まずは美容室でのお辞儀から。

社会人になって、研修などで教わる※“分離礼”

相手に対してお礼の言葉を発した後でお辞儀をするというもの

 

とても綺麗で、オフィスワークなどではよく使われる分離礼ですが、

サロンで分離礼をしていてはお客様が通り過ぎて行きませんか?

 

 

 

そこで、お伝えしたのがお客様へのアイキャッチです。

お客様と目を合わせ、笑顔でお出迎えしながらご挨拶をする。

 

 

そして“高校時代、とても仲良しだった友人に会った時のような満面の笑顔で!”

 

 

スタッフの皆様にご起立いただき、練習をしているところです。

隣の人と背を向けて立ち、同時に振り返った時に

“高校時代、とても仲良しだった友人に会った時のような満面の笑顔で!”挨拶をする。

皆様、とても楽しそうに参加してくださり、会場は笑い声で溢れていました(笑)

 

 

 

このトレーニングはいつ、どこでも出来ますので、

このコラムをご覧の皆様も是非実践してみてください。

そして客様にも、素敵な笑顔でお出迎えしてくださいね。

 

 

 

そして、ここからは対人スキルのお話に。

 

対人スキルで仕事の成果は変わる!

人生を豊かにする人間関係の構築。

 

 

 

対人スキルとは、人と人とのコミュニケーションです。

それは、お客様とだけではなく、一緒に働くスタッフの方々とも

とても重要になってきます。

 

 

お客様をカウンセリングする時。

知識が豊富でもスタッフが一方的にずっと接客をしている、

伝えたいことは山ほどあるのに上手く言語化できない。

→これは本当にもったいない状態です!

 

大事なのはお客様にどれだけお話していただけるか

が、カウンセリングではとても重要になります。

 

 

例えば、「昨日の夜ご飯、何を食べましたか?」

このお話を質問もなく、1分間話すのはとても難しいと思いませんか?

 

そこで、「何を食べたんですか?」「誰と食べたんですか?」

など、その話題をクローズアップしていかに深堀ができるか

これがカウンセリングの力になってきます

 

カウンセリングでいかにお客様のなりたいを引き出すことができるか、

これは、対人スキルの上達が必須になってきます。

 

 

その対人スキルの上達で重要な事とは何か。

 

⑴コミュニケーション

⑵伝えること

⑶受け取ること

⑷読み取ること

⑸関係性を築くこと

 

この5つが重要になってきます。

 

⑴お互いの頭の中にあるものを分かち合うコミュニケーション

 

⑵メッセージをしっかりと相手に伝えることができる力

 

⑶相手の話を正しく受け取ることができる力

 

⑷相手の気持ちに常にセンサーを張り、気持ちを読み取る

 

⑸お互いに知らないことを知っていき関係性を築くこと

 

この5つの重要性も今回の研修でお話させて頂きました。

 

対人スキルが身につけば、

仕事だけでなく、日常生活も豊かになる、

美容サロンスタッフだけでなく、皆様に必須のスキルと言えると思います!

 

 

 

 

また、上記のコミュニケーションなどのお話を、

YouTubeにもアップさせていただいておりますので、

お気軽にぜひご覧ください♪

 

 

またインスタグラムにも、

サロンで働く日常で使えるテクニックなどをご紹介しておりますので、

是非フォローも宜しくお願い致します^ ^

https://www.instagram.com/japanbeautyhospitality/?hl=ja

 

 

では、ここまでご覧いただきありがとうございました。

また次回も宜しくお願い致します!

 

 

一覧を見る
セミナー申し込み/資料請求セミナー申し込み/資料請求