2022.11.18

【新人研修セミナ―最終日】人生をhappyに出来るビジネスマナー

  • line
  • twitter
  • facebook

【新人研修セミナ―最終日】人生をhappyに出来るビジネスマナー

コラムをご覧いただきありがとうございます!

新人研修が始まり約半年経ち、本日で新人研修最終日の某会社さまのセミナー内容をのぞいてみましょう。

 

 

プロになろう!

 

「ちょっとジャンプしてみましょう!ポケットから何かジャラジャラ音はしていませんか?」

こんな一言からセミナーがスタートしました。

自分の印象を良くしたいと思っているのに、音に邪魔されるともったいない

自分で感じている以上にお客様はよく見て・聞いていらっしゃいます。

お客様の期待にそぐわない事はしない

プロ意識とはこんなちょっとしたことも、とても大切なことなのです。

セミナーにもプロ意識をもって参加してほしいと考えています。

 

では、

「あなたの爪は?」「あなたのヘアスタイルは?」

今どんな状況でしょうか?

また、自分の好みでメイクをしている人が多いですが、あなたの今のメイクは”人に好かれる”メイクとなっていますか?

この意識がある人がプロであるということ

お客様から好かれることが技術を習得することよりも最も成功の近道になるのです。

 

 

人生がhappyになるには

 

<自分の機嫌を自分でとる方法>

あなたは知っていますか?

”いい結果を残すためには自分の行動の調整能力を高める”

これは、実はhappyになれる秘訣なのです。

しかし、相手の行動を調整しようとすると、ストレスが溜まるもと!となってしまうのです。

「相手が○○してくれたらいいのに…」

など思っている人は多いのではないでしょうか。

 

また、自分よりも一つでも先輩の行動は変えようと思わない!

×「先輩も掃除してくれたらいいのに…」

〇「みんなが掃除してくれるようになるにはどうしたらいいんだろう…」

と考えるようにしてみましょう。

 

要は、交渉力をあげるという事なのです。

まずは相手目線で物事を考えてみるようにしましょう。

相手にとってのメリットを見つけ出せる人が交渉上手な人

自分の主張を感情のままに伝えるのは子供のコミュニケーションの仕方です。

 

まずは現状の報告からしてみましょう。その次に相談です。

「あなたにとってのメリットを実現するために必要なんです。」という内容が含まれた言葉で伝えると、相手の心に響きます。

たかが掃除かもしれません。

しかし、掃除をすることで自分にメリットがあるなら行動しようと思いますよね。

実現性・効果性・必要性情熱をもって伝えると、説得力につながり、相手を納得させることができるのです。

これが交渉力です。

 

このように自分にとってなにか不快な事があって自分の機嫌が損なわれた時に、ただ不機嫌になるだけではなく自分で自分の機嫌を取ることができれば、HAPPYな人生をおくれるのです。

 

ここで、

「自分の行動で今変えたい事などはあるか」ということをテーマにチームで考える時間を作りました。

弊社のセミナーではインプットしたものをアウトプットする時間をその都度必ず作るようにしています。

その時聞いたことをその時理解していても人は忘れていく生き物

なので、アウトプットする時間を作って、自分の思考を整理し自分のものへと定着させる…そんな時間を大切にしています。

自分にとって最大の財産は、時間である

その時間は有限である

その大切な時間を無駄にしない為にも、どんどんアウトプットしていき財産となる時間の使い方を学んでいただけます。

 

 

美容の成果とは

 

美容の成果は、

お客様の満足度が上がること・その満足度の数が上がること

だと考えます。

満足の形というのは人によって違います。

 

では今働いているサロンについてどれだけ理解しているでしょうか?

「サロンに来てほしいと思うお客様層はどんな人でしょうか?」

「お客様は何をしてもらうと満足するのでしょうか?」

これを知っているのと知っていないのとでは結果が各段に変わってくるのです。

もし、理解をしていない人がいたら、先輩や店長に確認を取るようにしましょう。

 

では、その成果はどうしたらわかるのでしょうか?

それは、

「お客様が支払う金額」でわかります。

不快な気分だとたとえ100円でも使いたくない。なんだったら早く帰りたいと思いませんか。

お客様の気分が良くなることでお金が動く…店販、トリートメント、スパというものは本当に気分に左右されるものです。

ぜひ、サロンで成果をあげる為に何をすべきなのか、考えてみてくださいね。

 

さて、

自分の身近で相談できる人を5人書き出してみましょう。

なんとそれが、自分の将来の平均年収になると言われています!!驚きですよね!

ということは、誰に相談するのかがとても大切になります。

仕事を成功させたいのに、ニートの人に相談したりするでしょうか。

そのときはきっと仕事を成功させた人に成功術を聞きにいくはずですよね。

これをふまえて、もう一度書き出した人を見てみて下さい。

成功するために、あなたが本当に力を借りたい人はどなたでしょうか。

 

 

自分をコントロールする

 

 

美しく正しい姿勢をキープできますか?

ここでは、立ち姿勢・お辞儀の仕方・歩き方・座り方を学べます。

こちらを習得することでワンランク上のサロンワークへと変化していくことができます。

この技術をプロの講師に直接指導してもらえる時間となっています。

この美しい姿勢をキープするということは”自分をコントロールする”ということに繋がっています。

素の状態で働きたい…と言っていてはいけません。

自分をコントロールすることで、お客様に喜んでいただける空間づくりをする

この意識をもてる人がプロであるといえるのです。

 

 

第一印象の重要性

 

 

第一印象には2種類あるといえるでしょう。

スタイリストとお客様との間では、出来るだけ短い時間で信頼関係を構築する必要があります。

一つ目はこういった瞬間的に良い印象を与える第一印象のこと。

また、

逆に長い時間をかけることで知っていくことのできる印象というものもあります。

ここでは人としての人間的深さが重要になってくるでしょう。

 

瞬間的によい印象を与える為には、先程学んだ姿勢や笑顔を完璧にすることで印象を良くすることができます。

だからこそ、新規のお客様にはこのセミナーで学んだ内容が重要になってくるのです。

しかし何回、何年とお客様とお付き合いしていくと瞬間的な印象だけではお客様はついてきてはくれません。

人としての人間的な魅力を高める必要があるのです。

そのためにも日頃から情報収集をおこない、知識を深める努力をしましょう。

売れているスタイリストさんたちは、みなさん、その努力をされてきているからこそ成功されているのです。

このセミナーで、まずは、新規のお客様を獲得する印象を身につけましょう。

 

 

印象の良い商品説明の方法

 

 

「二人一組になりましょう」

まずは、商品の持ち方からスタートしました。

お客様が受け取りやすいように…だけではなく、指が綺麗に美しく見えるような持ち方を習得していただけます。

次は、

一番の特徴を伝える。いわば”掴み”の部分ですね。

 

ここでもう一つ学びポイント!

聞き役の人の聞き方に注意してください。

”相手が話しやすくなるようなリアクションをする”これが大切です。

これができるようになるとお客様との会話が盛り上がりやすくなるのです。

 

最後に、”今だからおススメ”といえるポイントをお客様の背中を押すようにアプローチしていきましょう。

 

この講義では、説明の順番だけではなく、一番大切な話し方のポイントまで知ることができます。

ここまで学べたら、きっとスムーズで魅力的な商品説明ができるようになること間違いなしです。

 

弊社のセミナーでは、おもちゃのお金を使用しています。

お金の大切さや扱い方、また、稼ぐことの大変さなども身をもって実感していただけるシステムとなっています。

このシステムを導入してから、受講者様の受講姿勢に変化が見られ、また、お取引先様からもご好評をいただいているシステムです。

これを活用して、これより、電話応対の発表を行っていきます。

 

 

即活用!お詫びの仕方

 

 

時間通りに来ていただいたお客様をお待たせしてしまうことになった時の、お詫びの仕方について勉強しましょう。

よくある状況ですよね。

弊社のセミナーでは、サロンでよくある事例を活用して学べるようになっているため、すぐにサロンで活用して頂けるようになっています。

 

お詫びと言っても、謝ればいいわけではありません

謝り方を間違えてしまえば、さらにお客様を不快にさせてしまうかもしれません。

そんなデリケートなシーンです。

お客様に怒りの芽が生まれない具体的なポイントが盛り沢山の内容となりました。

 

「大丈夫ですか?」

とスタッフ側はつい聞きたくなります。

でも「いやいや、大丈夫じゃないよね。」

ごもっともですよね。もうすでに約束の時間は過ぎているのだから

じゃあ、そういう時はどうお伝えするのがベストなのか…

お詫びの対応の時でも、自分の印象をあげることができる方法を学べるとても貴重な時間となっています。

 

この対応ができるようになった、あるスタイリストさんは売り上げが2倍になったという実例もあります!

これは、習得したいスキルですね。

 

 

お客様の希望しているメニューができない時

 

 

すごく髪が傷んでいるお客様が縮毛矯正をしたいと希望されています。

そういう時、あなたはどう対応しますか?

「お客様が言うことは絶対だ!やります!」…ですか?

やってしまうとどうなるのか……大クレームが起こります!

責任を持てない事はやらない事

 

では、どう説明していきますか?

大切なのは、”お客様の気持ちに寄り添うこと”です。

その上で、事実→感情→要望 といった方程式に従いながら、ご説明をしていくことが大切となってくるのです。

 

このスキルはこういったお客様対応の時だけではなく、様々な状況にも役立つスキルです。

日々の業務をこなしている中で、先輩から仕事をお願いされた。でも、自分は抱えている仕事がある。

そんな時、とりあえず「わかりました…」とできるかどうかわからないのに返事をしますか?

 

こういった時、説明が上手に出来れば人間関係のストレスを抱えずに済むかもしれません。

お客様だけではなく、周りの人たちと上手く関係を構築することができるスキルまで習得していただけます。

 

 

まとめ

 

このセミナーで学んだことは、絶対に知識となって自分の財産となります。

この機会を与えて下さった会社へ、また、自分の分までサロンで働いてくださっている先輩方にしっかりと報告と感謝の気持ちを伝えましょう。

この姿勢をしっかりと相手に表現できているかで、セミナーを受講した成果を伝えることができるとも言えます。

そんな後輩の姿を見ることは、先輩方はうれしいものなのです。

 

また、しっかり感謝を伝えることができる人は成功にも近づきます。

その感謝は言葉に出さないと伝わりません。

皆さんの成果をしっかりと報告して成功に一歩近づきましょう!

 

これにて、本日のセミナーは終了いたしました。

 

弊社のセミナーでは、サロンワークでのスキルだけではなく、社会に出た時にいかに人生をhappyに過ごせるかの秘訣まで学んでいただけます。

今日参加させていただいたセミナーにご受講くださった、皆様の未来が輝かしいものでありますように心から祈っております。

 

 

一覧を見る
セミナー申し込み/資料請求セミナー申し込み/資料請求