2022.2.18

【信頼関係を構築する力】人生を変えるコミュニケーション能力

  • line
  • twitter
  • facebook

【信頼関係を構築する力】人生を変えるコミュニケーション能力

 

 

こんにちは♡

本日もコラムをお読み頂きありがとうございます♡

 

 

↓↓↓↓↓↓今回紹介する動画はこちら↓↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=rtNdfaomGoM

 

言った、言ってない
一瞬をみた全てを見た 

 

  全然理解の仕方が違いますよね?

誰とでも生きていくうえでコミュニケーション能力が必要!

大切なのは相互で理解しあうこと、

 

『伝える』   『受けとる』  『読み取る』

 

『受け取る』何を受け取ったか、何が伝わったのかを相手にしっかり伝える
心の中の見えない物を言葉で伝える

 

『伝える』何が伝わったのかを確認する

 

これらを必ず行うといろいろな人と関わり、一緒にお仕事をするうえでこんなことがなくなるのでは?

例えば職場の先輩、、、

 

                            あれ、この前言ったじゃないですかー?

 

こんな些細な事で大きいトラブルになる事も多いとおもいます
では、なぜこんなことが起こるのかと言うと、、、

 

 

受け取るはなにが伝わったのかを相手に言えていなかったり、

伝えるは何が伝わったのかの確認をしていなかったのです。
ただそれだけを伝えていなかったことが原因で、

お互いの信頼関係が崩れてしまいます

 

また、言葉で伝えるのはもちろんですがお互いの

『頭の中』『心の中』

にあるものをわかりあえるように聴き・話すことが重要です。

 

情報・感情・意見・価値 (見えない事や物

 

 

お互いに理解しあえた時相互の関係を構築することができます。

 

このことを ラ・ポールと呼びます!

 

相互の関係を構築し、

信頼関係を得ることでどのような事が起きるのか、、、

 

例えば美容師のアシスタントにおいて表現すると、、、

 

スタイリストがいてのアシスタントですが、スタイリストとの関係を築けていないと、、、

あの子はあまり信頼できないから他の子にアシスタントお願いしようかな、、

 

⇒アシスタントとしての仕事がなくなってしまいます。
もちろんそうなると指名売り上げも落ちてしまいます。

アシスタント時代に信頼関係を築けていないとその後自分がスタイリストになった時もきっといいことはありませんよね?

 

逆に信頼関係を築けているアシスタントは、、、

 あの子は信頼できるからいろんなことを任せたいな!

 

⇒たくさんのお客様やスタイリストと信頼関係が築ける、結果人気者になれる⇒指名売上が伸びる!

 

アシスタント時代に多くの人と関わりをもて、信頼関係を築くことに

よってスタイリストになった時嬉しい事がいっぱいあると思いませんか?

 

自分はまだまだアシスタントだし、、、

伝えられたことを【表面化で受け取って】仕事をすればいいか、、

と思っているといかに将来に繋がらない瞬間を過ごしているのかわかりますよね?

スタイリストにも同じですが、アシスタントには言っただけのことをしてもらえばいいか、

と【表面化で伝える

仕事をしているとお店でのパフォーマンスはどうしても落ちてしまいます。
それは成長を止めている事にも繋がるのかなと思います。

 

 

スタイリスト、アシスタント、お客様、取引先、如何なる人と接する時も必要なのは ラ・ポール です!

 

 

『読み取る』心の中にあるもの前後の出来事の関係目には見えない物)も大切になってきます

 

YouTube動画内のお話、電車内で暴れている子供、注意をしない父親、
表面上その一瞬の出来事だけを想像するとどうして注意しないの?と疑問に思い、注意を促すように声をかけてしまうかもしれませんよね?
でもこのご家族には前後の話が存在して、前後にどのような事が起きているのかを知るととても声をかけようとは思いませんよね?

また取引先とのミーティングなどで専門的な知識やワードがでてきた場合って正直理解できない時もあると思います。
そんな時に今までやってきた表情や表現力のスキルはもちろん、知識を持ち合わせることが重要になってきますよね、

 

様々な人と信頼関係を築く上で表情や表現力のスキル

はもちろんお互いの心の中にある物前後の関係知識

を持ち合わせることが重要になってきます。

お互いの理解を高める事信頼関係を築くということが

いかに大切な事かわかりましたよね?

 

人生において大切なのはラ・ポール

 

皆さんも今までの過ごし方を少し改めて『聴く・話す』をしてみてくださいね
きっと今までよりもっといいこと、

ラッキーな事がおこりますよ♡

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=rtNdfaomGoM

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました♡

また次回もお読み頂ければ嬉しいです!

 

増田千夏

 

 

 

一覧を見る
セミナー申し込み/資料請求セミナー申し込み/資料請求